2011年7月27日水曜日

作業が進んでいないわけではないのです

蒸し暑いです。


実務がピークを迎えてて、体がそろそろ休息を求めているらしく、30分お昼寝のつもりが気づけば2時間も。
まあ、基礎体力の足りないことがホントの理由なのは内緒です^^




さてそんなことでこちらの更新もはかどらず。




いや、まて。。


これも実務だし(笑)




ホントのところは、構造検討をしていて意匠の方が進んでいないからでした。


記事をご覧のように約45度の傾斜に高低差9mという状態なので、平地に建てる計画とは斜面側の土の重さ(土圧といいます)をどう受け止めて、建物が動かないようにする(静定を保つ)かがはなしを難しくさせるわけです。


ですので、構造設計の検討を同時進行でおこなわないと建物が地震で動いたり、大雨などで地滑りが起きてしまったりしてしまいます。
セカンドライフの仮想空間内ではどちらも起きないので安心ですが…^^


現在、地盤調査(標準貫入試験という調査方法)の結果をもとに基本の方針を固めつつあるので8月に入ったらセカンドライフ内での意匠検討を再開できるかなと目論んでいます。




なお、このブログのガジェットを少し追加しました。
ツイッターやFacebookでつぶやく際にご利用ください。
(と、つぶやいてもらえるようにささやいてみる)

0 件のコメント:

コメントを投稿